Ant fishing of an adult male(the arrow showing an ant)
photos by K.Hosaka

Tool Use of Wild Chimpanzees


チンパンジーはヒト上科の類人猿の中でもっとも頻繁に道具使用行動を行う種である。東アフリカや中央アフリカでは、チンパンジーが日常的な採食活動としてアリやシロアリの釣りをすることが知られている。ゴンベ(タンザニア)、ベリンガ(ガボン)のチンパンジーはシロアリの塚の穴に、蔓やイネ科草本の茎、細かく割かれた樹皮などを差し込み、咬みついた兵隊シロアリを釣りあげる。マハレ(タンザニア)では、方法はこれに似るが樹上性のオオアリの釣りが見られる。
また、釣りの方法や道具にも、棲息域による変異が見られる。ンドキ(コンゴ)では、チンパンジーがシロアリの塚に約80センチ長の硬い棒を突き刺し、穴をあけ、別に用意した釣り棒を差し込んで釣るという段階をふむ。これは、一つの目的に異なった機能を持つ複数の道具を継続的に使用する点で特筆に値する。
一方、タンザニアのゴンベ公園のチンパンジーが地上を行進しているサスライアリを釣るときは、1メートル近い長さの丈夫な棒を用いる。
狩猟のときは道具を使うことはまずない。しかし、木のウロにひそむリスや鳥を追い出すために、丈夫な棒を穴に差し込むのがまれに見られている。
西アフリカのチンパンジーは、石器を使ってアブラヤシ、コウラなどの堅果を割る。堅果割りは西アフリカだけで知られる行動である。

チンパンジーの道具使用から明らかになった知能的特徴




ヒトと比べたチンパンジーの道具使用の特徴




Chimpanzee Homepage Human Evolution Studies Homepage