当研究室への進学を考えている方へ(コロナウィルス感染拡大防止に伴う研究室訪問代替手段について)(2020年12月現在の情報)

本ページの内容はコロナウィルスの感染が生じている状況下での研究室訪問についての情報です。
大学院入試全般については「大学院入試情報」も確認して下さい。

大学院で当研究室(人類進化論研究室)へ進学を希望する方には、例年は研究室訪問をして頂くことを勧めています。志望する学生さんの興味を聞いて、それが当研究室で実現可能なのかどうかを事前に相談しておくことと、志望者に研究室の雰囲気を知ってもらうことが目的です。

2020年12月現在、全国で感染が拡大しており、とくに遠方から公共交通機関を使って移動することに不安を感じる方も多いかと思います。今後どうなるかは不透明で、しばらくの間は同じような状況が続く可能性があります。

このため、進学を希望する方には、Zoom(オンラインでの会議アプリ)を用いた相談を受け付けます。Zoomに必要なのは、インターネット環境とカメラおよびマイクが付いた端末だけです(ウェブカメラの付いたPCの他、スマホやタブレットでも使えます)。ご連絡を頂ければ、日程を調整した上で、こちらでZoomでのミーティングを設定します。まずは、中村美知夫(nakamura[at mark]jinrui.zool.kyoto-u.ac.jp)までメールして下さい。

近郊の方などは、一定の条件を満たせば直接研究室に来ていただくことが可能かもしれません(その時点での京都大学の行動指針によります)ので、直接訪問をご希望の方も一度メールで問い合わせてください。