2021年度の進学を考えている方へ(コロナウイルス感染拡大防止に伴う研究室訪問代替手段について)(2020年4月現在の情報)

大学院で当研究室(人類進化論研究室)へ進学を希望する方には、例年は研究室訪問をして頂くことを勧めています。志望する学生さんの興味を聞いて、それが当研究室で実現可能なのかどうかを事前に相談しておくことと、志望者に研究室の雰囲気を知ってもらうことが目的です。とくに今年は入試説明会もコロナウイルスの影響で中止になりましたので、皆さんも進学に関する情報が得にくいと不安に感じているのではないかと思います。

2020年4月現在、全国に緊急事態宣言が出されており、とくに遠方から公共交通機関を使って移動することなどについては自粛が求められています。5月や6月もどうなるかは不透明で、大変残念ながら、しばらくの間は研究室訪問に来てもらうことは実質難しいと考えております。

このため、進学を希望する方には、Zoom(オンラインでの会議アプリ)を用いた相談を受け付けます。Zoomに必要なのは、インターネット環境とカメラおよびマイクが付いた端末だけです(ウェブカメラの付いたPCの他、スマホやタブレットでも使えます)。ご連絡を頂ければ、日程を調整した上で、こちらでZoomでのミーティングを設定します。まずは、中村美知夫(nakamura[at mark]jinrui.zool.kyoto-u.ac.jp)までメールして下さい。